みちくさ。

ソチオリンピック、浅田真央選手からメダル以上の感動をもらった次の日、

甥っ子の学習発表会に行ってきました。

 

そこで思いもよらず、前日の感動で緩んだ涙腺をさらに刺激されることがありました。

それは年長さんの組の子たちが一生懸命歌ったうたでした。

この歌詞がとっても素敵だったんです。(甥っ子は年中さんだから全く関係ないのですが、、)

この時初めて聞いたうたで、いつもは歌の歌詞が入ってこない私の心に、

何のアレンジもされていない素直な子供の声ですぅって入ってきて何だかじーんと来たんです。

 

真央ちゃんを見て思った事、この歌を聞いて思った事。

なんだかここ数日心をゆさぶられることが多いな〜。

 

 

『みちくさ』作詞/作曲新沢としひこさん


まわりばかりを きにしていると
じぶんのことが みえなくなるよ
たにんのふくは きれいにみえる
じしんをもって いるようにみえる

あせらない あせらない
きみのあるくみちは いしっころだらけで
すてきじゃないか
あせらない あせらない
みずたまりにうつった そらがあんなに
きれいじゃないか


じぶんひとりで いきられるほど
ちからもないし ゆうきもないし
ひとにあわせて いきてゆくほど
すなおじゃないし きようじゃないし

あせらない あせらない
きみのあるくみちが ひとには
みちくさに みえたとしても
あせらない あせらない
かぜにゆれる はなが
きみのくるのを まってたんだよ


あせらない あせらない
きみのあるくみちが ひとには

みちくさに みえたとしても
あせらない あせらない
みずたまりにうつった そらがあんなに
きれいじゃないか

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    いしたっく (金曜日, 28 3月 2014 15:28)

    園児が唄うにしては、奥が深い歌詞ですねw

    そーいえば最近は、あまり みちくさしてない。。。


    というわけで、野球もシーズン開幕です!
    今年は何試合いけるかなぁ〜w

  • #2

    setouchi-design (金曜日, 28 3月 2014 16:17)

    いしたっくさん

    いつもコメントありがとうございます。
    そうなんですよ。歌詞だけじゃわかんないですけどメロディーラインがまたいいんです。

    ですねですね。やっと開幕。
    去年3位だったのになぜか開幕戦がアウェー。
    地元開幕戦にはもちろん駆けつけますけどね。
    楽天さんはまーくんが抜けた穴をどう埋めれるかですね。
    でもドラ一松井くんもいいし則本もいいし。美馬もいるし。楽しみですね。

  • #3

    いしたっく (金曜日, 28 3月 2014 20:50)

    そーなの、そーなの。

    優勝したのになぜアウェイ?西武ドーム?

    マー君いなくてチケット取りやすいかと思ったら、結構ホームゲームは出だし完売で、、、


    というわけで、
    これから毎朝一緒にマエケン体操で体調管理ねw

  • #4

    znany sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 23:46)

    autopsja

  • #5

    wróżka internetowa (土曜日, 18 11月 2017 00:10)

    nieprzefarbowanie