本日晴天、地鎮祭ナリ

秋晴れの気持ちいい朝。

店舗併設住宅の新築工事の地鎮祭を行いました。

 

手書きからCADへ。

図面からデーターへ。

手紙からメールへ。

いろいろな事が便利に、関係性がなんだか簡素化されてくことになんとなく違和感を感じる今日この頃。

 

地鎮祭は昔ながらの手法で執り行われることになんだかほっとする。

自然に敬意を払い、自然の一部に人間が住まわせてもらっている。そんな思いを実感する時でもあります。

一礼して宜しくお願いしますという思いを込める。

 

さて身を引き締めてスタートします。

 

*地鎮祭:工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るための儀式