日々の事

めったに降らない広島でも沢山雪が降りましたね。

といってもほぼ全域が雪の中うちは全く積もらず。残念。

海沿いはやはりあったかいのですね。

 

最近は図面作成で缶詰になる事が多く、そのせいもあってか気分転換に映画を見に行く機会が増えました。行かないときは何年も行かないのですけどね。

 

シンゴジラの初4DX体験は感激でした。

映画自体の内容はおいても、4DXってこんなに面白いのかと。アミューズメントですね。

動いた動いたって子供の様にはしゃいでしまいました。

 

続いて君の名は。

話題だからってミーハーな動機で。

けども話題通りおもしろかったなあ。予想外の展開でした。

主人公の男の子の通う高校の建物モデルが基町高校だとか。確かに。

って建築を業としている身そんな事が気になったり。

 

そして、海賊とよばれた男

よかった本当に良い映画でした。

自営業をしているとこの思いを持っていたい。こうでありたいと思える社長(店主)像。

スマートな感じもかっこいいけど、私はやっぱり泥臭い感じが好きだな。

自ら業をしている方には是非見て頂きたい作品でした。

 

最後に最近。

この世界の片隅に。

呉を舞台にした映画だけに見た事のある背景が。

そして改めて地元の歴史を知る。当時の生活を知る。今ある生活の幸せを知る。

なんかしみじみと考えさせられました。

しかしながら原作を読んでから見た方がいいかもって箇所もちらほら。

 

と振り返ると邦画ばかり。

次は何をみようかなあ。と。。